うつ病は完治する!>うつ病は怠け病ではない!!

■うつ病は怠け病なんかじゃない!!

そう、うつ病は病気です。正確に言うと脳の病気です。
時々、うつ病になった人は「自分は怠けものではないか?」
と悩み葛藤します。
その葛藤こそがうつ病の症状なのです。
うつ病は絶対に怠け病などではありません!!

今、うつ病は脳の病気と言いましたが、実際うつ病は脳内から
セロトニンやアドレナリンが分泌されないといった状況になっています。
だからやる気が起きず、寝たきりになる。これらの物質は健全な人には
ちゃんと分泌されてて、やる気を起こさせる物質なのです。
なので、みなさん会社に行けたり、家事ができたり、趣味ができたり
するんですね。
これらの物質が分泌されなかったら、身支度すらやる気になれません。

もちろんお風呂も無理、トイレだって必死の思いで行ってるんです。
そして、放っておいてもうつ病はよくなりません。
必ず治療が必要なのです。もちろんそれは専門家の治療です。
「お前は気合が足りないからだ」なんて間違っても言わないで
ください。そんなことを言われたら、ただでさえ自分を責め続けてる
その人は死んでしまうかもしれません。
現に自殺者の大半がうつ病になんらか影響があったとも言われています。

inserted by FC2 system