うつ病は完治する!>神秘的な空間が心を癒す!簡単にできる工夫!

■熱帯魚を飼ってみる

最初の出費はちょっといりますね。
でも今は昔と違い、スターターキットがまとめてうってるんです。
熱帯魚のいる生活って意外と楽しいですよ。同じ空間に自分と別の
命がいるって思うだけでも心がちがいます。
最初はテトラとかグッピーみたいな初級者用の魚がいいですね。

熱帯魚って世話が結構大変で、温度管理こそ、夏以外はほとんど
自動ヒーターがやってくれますが、餌をあげることはもちろん、
2週間に1度の水かえ、苔がついたら使い古した歯ブラシなどで
こすったり、水槽を繁殖させるために光を調整したり。
うん、けっこう大変なんです。でも遣り甲斐はあります。
うつ病だってこと、少しの間忘れれますよ。

そのうち大きな水槽や魚が欲しくなるのが人の常。
私もグッピーやテトラから始めて、今や30センチに成長すると
いわれてる魚たちばかりです。
親は全部成長したらどうするの?といいますが、これがけっこう
楽しいんですよね。
そうそう、夜中の熱帯魚のライトは幻想的です。とてもきれいですよ。

inserted by FC2 system