うつ病は完治する!>じゃんじゃんPCをやってみよう!

■mixi、メンタル系サイトで交流してみる

うつの時は孤独になって、社会的に孤立してしまいます。
そんなときにいつでも話せる(メールできる)相手がいれば
心強いですよね。
僕はmixiをお勧めします。
どんなネタのない日記にもコメントしてくれるマイミクさんが
いてくれるだけで、元気になるものです。

またmixiのコミュニティのシステムを使って、同じ悩みで
悩んでる人たちと交流ができます。
仲間がいるって何より心強いことなんですよ。
しかし相手の悩みばかり聞く深入りはNG。人の悩みは30分も聞くと
それが自分の悩みのように脳はとらえてしまうそうです。
これは注意してくださいね。

メンタル系サイトでメンタル仲間を募集するのもひとつの手です。
同じ悩みを共有しつつ、励ましあえる相手に出会えれば言うことなしです。
うつで引きこもってる時は、どうしても人間関係が希薄になります。
だからバーチャルであったとしても、そういう人と人のつながりって
大事なんですね。孤独はみんな嫌いですから。

inserted by FC2 system